みなさんこんにちは。ひろカイロ整体院スタッフの相澤です。

先日、2/20(木)新大阪にて、セロトニン活性療法マスター講座(DVD発売中です✨)のスクーリング2回目(問診)と、午後は協会員の先生方と勉強会を行いました。

午前中から行われるスクーリングはセロトニン活性療法の復習を兼ねており、すでにセロトニン調律師の先生方も参加することができます。
今回は【問診】でしたので、セロトニン活性療法はもちろんのこと、整体、整骨、あらゆる療法に携わるすべての先生に必要な、施術の肝となる部分ですね。

人間関係において無くてはならないコミュニケーションですが、365日、先生方はご自身がいかなる体調、メンタル、状態であれ、患者さんは様々な訴えをしてきますし、良くなりたい!とご来院されているはずです。
その希望や、まだ小さな確信さえない光を大きく変えて行くためにも、この【問診】がカギとなります。

滝本代表は、一見簡単そうに見えるものを造り出し、のちにそのカラクリ(セミナー)を皆さんに教え説いています。

滝本代表の継承する問診は、患者さんの心理や幾重にも絡まる複雑な情動の全てが、目の前にいる先生に注がれるよう作られていますので、まずはテキスト通りやってみる。それが患者さんとのラポールを築く1番の近道になります。

あとは自信をもって患者さんにセロトニン活性療法を施してあげれば、結果は自ずと出ます。
なにせ希望を見いだせる結果が出ることは科学的に立証されていますので、先生方も安心して施術ができます。

毎回記事を書いていて思います。
セロトニン活性療法は、すばらしい療法だなぁと。
全国、全世界の先生方にどんどん学んで頂きたいです。

もちろん、これからなにか人の役に立ちたい!そう思っているあなた様にも。

午後の勉強会は【経絡】です。
私も院で毎日のように患者さんに施している療法のひとつです。経絡を覚えたての頃は、一種のパフォーマンスのように捉えていましたが、学べば学ぶほど、この手ひとつで、患者さんの筋肉やお腹の調整ができる、実はとんでもなくスペシャルな療法だと気づきました。

セロトニン活性療法のあとにやってあげると全体が更に整って、スッキリした、全身がシュッ!とした、などという感想を頂けます。

スクーリングも、勉強会も楽しいですよ。

今回はとくに深~いところまで、滝本代表からお話が飛び出しましたし、恒例の脇道にそれることもありましたがそれがまた面白いのです。

みんなで、患者さんの症状に対してカンファレンスしたり、経営の悩みを共有したり、最終的には患者さんの幸せ、経営者、家族、スタッフの幸せに繋がって行きます。
セロトニン活性療法がもたらす繋がりは、人間が幸せに生きて行く上で大事な、あたたかい時間のように感じます。

また、東京、大阪と実施致しますので、よろしくお願い致します。